40歳目前のサラリーマン 42.195km完走チャレンジ

f:id:st105x:20210228193609p:plain

画像(pixabay)

■2021年 当初の目標

 

こんにちは、40歳目前の既婚・子持ち・住宅ローンを抱えるサラリーマン Jam ossanと申します。

 

突然すみません、おっさんがFI(Financial Independence)を目指すブログなのに関係ないタイトルで…

 

実は2021年が始まった当初、立てていた目標が「フルマラソンを走る」だったのです。

その後、FIRE関連本3冊を読んで感化されてしまい、いまに至っております。

 

とは言いながらも、もともと立てた目標はそれはそれで達成したいなと思っています。

 

新型コロナの影響もあり、大会に出るのはあきらめており、GoogleMapで距離を測ってセルフ完走しようと考えています。

 

1月に10km、2月に15kmと距離を増やしていき、秋には42.195kmを走る計画です。

 

先日2月28日に15kmに挑戦をしました。

折り返しまでは調子がよかったのですが、その後、膝に痛みお尻の筋肉が痙攣、などに見舞われて途中歩いたりしながら、15kmと少しの距離を走りました。

 

普段、週に2-3回ほど4kmを走っているのですがトレーニングがまだまだ、ということですね。心肺機能というより、長距離を走るからだができていないことがよく分かりました。

 

あらためて、自分が40歳を目前にしたアラフォーサラリーマンであることを再認識しました。

10代、20代の方には理解できないと思いますが(私も当時そうでした)、私も気持ちは20歳前半なんです。

まだいけるかなと思うのですが、身体は残酷なまでに現状を素直にあらわします。

 

とはいえ、自分のいまの現状を認識することができて、とてもよい1日でした!

フルマラソンを走る!この目標もしっかりと目指していきたいと思います。

 

■資産運用でも「自分を知る」

同じことが資産形成でも言えるなぁと感じています。

 

FI(Financial Independence)に必要な1億1千万は遠く、住宅ローンを抱えた私の現状はFIから本当に遠く離れています。

 

これが、いまのありのままの私の現状です。そのことを受け入れて明日からもがんばりたいと思います!