40歳目前の既婚・子持ち・住宅ローンを抱えるサラリーマンがFIREを目指します

f:id:st105x:20210227151341p:plain

画像(Amazon

 

■40歳目前の既婚・子持ち・住宅ローンを抱えるサラリーマン

 

こんにちは、Jam ossanと申します。

 

この度、「40歳目前の既婚・子持ち・住宅ローンを抱えるサラリーマン」として、いまからアーリーリタイア=FIREを目指していきます。

 

ブログは自分自身のモチベーション維持と、毎日の振り返りのために書こうと考えています。ここまでサラリーマンとしてやってきて、取り立てて人に誇れるものもなく、副収入もありません。

 

実際、会社を早く辞めたい切実な理由というのもありません。

ただ、FIRE関連本3冊を読んでFI(=Financial Independence )の部分に強い憧れを持ちました。

Financial Independence です!経済的自立です、将来の(経済的な)不安なく毎日の生活を過ごす、これを私も目指したいと思っています。

 

■FIRE関連本3冊は20-30歳代で資産を形成している

 

FIREの著者はそれぞれ育った環境や仕事の状況など異なっていますが、全員に共通するのは20-30歳という若い時期に資産形成を始めて、30歳前半にはFIRE=目標を達成されています。

また、私のように子供がおり住宅ローンも抱えている、という状況でもありません。

 

どの本も「再現性=同じことが状況がちがっても可能なのか?」について書かれています、著者たちの年収や年齢、子供がいないことなどを理由に再現性について疑問の声があるようです。

 

40歳目前の既婚・子持ち・住宅ローンを抱えるサラリーマン=私「Jam ossan」でも実現できるのか、挑戦してみたいと思います。

まずは、FIRE本を読んで自身の生活状況を振り返るところから始めていきます。